XCスキー初体験の山本さんを先頭に進むおじさん達です。
 
ベテランの北さんは飲んでいる時とは別人のように軽やかでした。
 
のんびりと日溜まりでランチです。山本さんと大貫君。
 
冬はカヌーよりもスキーだよ、と北さん。
「久しぶりのクロスカントリースキー・日光は結構でした」

2002年3月3日

 

本当に久しぶりにクロスカントリースキーに行って来ました。何年振りでしょうか。
このところ、松戸市長杯参加のため、冬でもカヤック漕ぐようになりました。その影響からか今までは冬は日光や八ヶ岳あたりでXCスキー楽しんでいたのにご無沙汰していました。

今回の場所はおなじみの日光・光徳牧場です。
前泊組は島田夫妻、北沢夫妻、山本夫妻は、近くの温泉宿でカクテルパーティを楽しみました。温泉に入り放題、しゃべり放題、食べ放題の豪華ツアーです。
当日参加組は、佐久間、大貫、林の千葉ランクル号とこの度新車に乗り換えた清水さんです。
今年はとても暖かくて3月始めだというのに雪が解けています。心配したいろは坂もチェーン不要でした。

光徳牧場の駐車場に集合。XCスキー初体験の山本さんは少々緊張ぎみです。
コースは大貫君の提案で戦場ヶ原を横断して湯滝までを選びました。みんなで準備してスタート。
佐久間君の元気がありません。雪中行軍仕様のリュックを背負ったスタイルはカッコイイのですが、久しぶりのXCスキーだからか、やたらとコケています。
しばらくして様子を聞いてみると、熱があって体調不良とのこと。無理をせず戻りました。各自久しぶりのXCでしたが順調に歩を進めます。
ベテランの北さん、清水さんは調子良く滑っていますが、初体験の山本さんはコケてお尻が痛そうです。

ぽかぽか陽気で汗が噴き出します。しばらく行くと三本松に到着、ここから戦場ヶ原に向かいました。目的地の湯滝はけっこう距離があり、遅くなりそうだったので途中で切り上げて昼食としました。
各自ビールや日本酒で乾杯。日溜まりに座ってXCスキーの後の心地よさを満喫しました。
久しぶりのXCスキーでしたが、とても楽しめました。

日光からの帰路は、島田さんの案内で宇都宮で餃子をたらふく食べました。
これもまた旨かったです。
来年は冬はXCスキーの企画考えましょう。

林@電脳班長

 
 
Last update 04/01/26
Mailto: kazu_@mxg.mesh.ne.jp
Copyright(c)2004 Kazuhiko Hayashi. All Rights Reserved.
Script written by PosPosPunch Fuctory.