検見川の浜でダブルスキーの進水式。全長8m、幅60cm、重量35kgの巨大な艇です。2.jpg バウのボリュームもすごいです。海宝さんは足が届かないのでシークレットブーツを購入するとか・・・。
 
いざ試乗です。ドラゴンブラザーズの島田・海宝組。お尻がプルプルしたとか。
 
林・和田組はこのダブルスキーでどこのレースに参戦しようか相談中です。
 
スキーを漕ぐと腰にきます。長距離レースは辛いかも?!
  
 
「矢木沢倶楽部の最終兵器ダブルスキー進水式」
2003年3月29日
 
各地で開催されるシーカヤックレースに参戦する矢木沢倶楽部レース部会はついにリーサルウェポンを手に入れました。
漕ぐエンジンは寄る年波で、座骨神経痛やら五十肩などでオーバーホールばかりですが、その分を最速の艇を手に入れることで勝ちに行きます。

今回はyahooオークションに出品されていたサーフスキーの二人艇を発見、素早く電脳班長は落札に向けて応札者同士の熾烈な駆け引きをかいくぐり手に入れました。
というのは冗談で、運良く廉価で譲っていただくことができました。
実はこのダブルスキーは松崎シーカヤックマラソンや松戸市長杯に参戦していた艇で、各地で矢木沢倶楽部とレースを争っていました。前の持ち主の方はライフセーバーであり、レーサーでもあります。本当に運が良かったと感謝しています。ありがとうございました。
日本に1艇しかないような非常に珍しい二人艇のサーフスキーです。
矢木沢倶楽部には珍しい艇ばかり集まりますね!!

電脳班長もスキーを2本所有していますが、今回のダブルスキーは想像を超えた存在でした。
全長8m、幅60cm、重量約35kgの巨大な艇です。
ランクルのルーフに積載しても後ろに2m以上はみ出します。このダブルスキーを受け取りに鎌倉まで行きましたが、帰り道に迷ってしまい、狭い道を苦労して折り返したり涙目で運転しました。

3月29日の日曜日にクラブ員にお披露目を兼ねて進水式を行いました。
進水式には海宝さん提供のバーボンをダブルスキーにかけて航海の無事を祈りました。
早速試乗です。
ドラゴンプラザーズの島田・海宝組と松戸市長杯二連覇の林・和田組が交互に試乗。
初めのうちはお尻がプルプルしました。でも馴れれば超早そうです。
8mもあるのですが、バウとスターンの両方にラダーが付いていて、互いに逆にラダーが切れます。回転半径は思っていたよりも小さく回れます。
バウとスターンの息が合えば、素晴らしく早いスピードで航行できそうです。でも安定したパドリング姿勢を維持するのが難しくて腰や太股の内側が筋肉痛になります。
艇は最高だけれどエンジン鍛えないと長時間のレースは辛そうです。

このダブルスキーで今年のシーカヤックレースに殴り込みをかけようと威勢の良い矢木沢倶楽部ですが、艇に見合った新しいエンジンに換装しないとダメかも?!

電脳班長@矢木沢倶楽部
 
 
Last update 04/01/26
Mailto: kazu_@mxg.mesh.ne.jp
Copyright(c)2004 Kazuhiko Hayashi. All Rights Reserved.
Script written by PosPosPunch Fuctory.