島田さんにボードをプレゼントされてヤンキーからサーファーに変身したヤギサワ・ジュニア
 
記念すべき初多田良で出艇準備するGenpoさん。この後に悲劇が・・・。
 
再乗艇プレイに励むGenpoさん。この後、振り出しに戻って浜に帰りました。
 
夕方から屋台村の準備が着々と進みます。みんな今夜の出し物楽しみですね。
 
夜も更けて屋台村は絶好調。管理人の泉さんも登場して盛り上がりました。
 
東屋の中にテントを貼る島野さんでした。しかしこれがまた悲劇に。
 
翌朝の宴会場の模様。強風ですべて吹き飛びました。風速40mだったとか・・・。
 
南無谷方面を望む。とんでもない風が吹いています。お隣の館山湾ではタンカーが座礁しました。
 
強風のためカヤックを積むのにもみんなで押さえないと吹っ飛んでいきそうでした。
 
 
「風速40m嵐の多田良忘年会」
2004年12月3日
 
こんにちは、ヤギサワです。

多田良忘年会参加の皆さん、お疲れさまでした。
季節外れの台風で嵐の屋台村になりました。
土曜日午前中に現着。和田さんと佐藤さんが着いていました。軽く大房岬から南無谷方面にツーリング。岬の先は大きなウネリでサーフィン状態でした。
我が愚息は島田さんからサーフィンのボードをクリスマスプレゼントにいただき、早速乗ってました。
島田さん、ありがとうございます。ヤンキーからサーファーに転向すると言ってます。本気かなぁ。

夕方になり、高橋さん、島野さん、谷さんとあきちゃん、畑尾さんと友人、海宝さん、山本Bさん、曽我夫妻、大貫さんが集合。
いつもの東屋を宴会場に改造して屋台村の開始です。
大風の予報でしたので、島田さんが農業用のシートを周囲に張ってくれたので風をしのぐことができ東屋は快適でした。

キャンプ場の泉さんも登場して大いに盛り上がりました。
山本Bさんのチャンチャン焼き、島田さんのキムチ鍋、曽我さんのオデン、畑尾さんのシチュー、海宝さんのジンギスカン、ヤギサワのみぞれ鍋、和田さんの刺身などなど、いつものように大食い選手権のようになりました。

夜も更けて風が強くなってきました。
カヤックを縛って就寝。車がグラグラと揺れてぜんぜん眠れません。
朝方には谷さんのサーフスキーが車から落下、ヤギサワのシージェットを直撃しました。起きると東屋は阿鼻叫喚の有様です。全部ぶっとんでいます。
何と曽我さんのメガが行方不明とのこと。みんなで手分けして探しました。
風に飛ばされて川向こうの豊岡海岸まで飛んでいました。
ようやく発見して回収できました。良かったですね。
畑尾さんはテントを飛ばされてしまったようです。
みんな被害甚大の模様。

立っていることが出来ないくらいの風です。海は波しぶきで真っ白。東屋の整理をして早々に撤収となりました。帰り道も風が強くて難儀しました。
千葉市では風速40mだったそうです。ここまで荒れた多田良は初めてです。
皆さん、お疲れさまでした。

こんばんは、島田です。

参加のみなさん、ご馳走様&お疲れ様でした。
今回の強風はあの怒涛の矢木沢以来でしたね!また良い経験と思い出が増えました。

風さえ止めば暖かくて波乗り日和だったのに〜っ!
林さん、息子さんに差し上げたボードは古いものです。気に留めずに使ってください。
帰りに見た夕焼けの富士山凄く綺麗でした!

PS.車が潮でベタベタです今洗車終わりました。みなさんも早いとこ洗車しないと錆びますよ!

行方不明になった私のメガ 見つかって本当に良かったです。
あのまま流されていたら南無谷のかなたへ消えてしまっていたでしょうね。
島田さんの遠くが良く見える老眼のおかげです。ありがとうございました。家に帰ってから沢山の砂を取り出し、「よく帰ってきたね」と声をかけながらきれいに洗ってあげました。
みなさん本当にお世話になりました。
曽我B子



おはよう御座います畑尾です 皆様お疲れ様でした
うちの施設では父親代理になってますので あちらも息子代理と言う事で御願いします
帰りの車中でなぜテントを死守しなかったのか 聞いたらテントごと宙に浮いたので怖くなったと言っておりました。

私も今朝のカヤックの一発で左膝に激痛が伴い左膝が動かなくなりました。かなり痛い忘年会キャンプと 成りました。
週末の忘年会に参加された皆様、おはようございます谷です。
息子と親子そろってお世話になりありがとうございました!
雨が降り、深夜には車に積載したスキーがきちんと縛っていたにも関わらずカヤック・アタッチメントごと吹っ飛んでしまう強風、そしてゆっくりと朝食も食べれなかったキャンプで息子にとっては過酷だった(つまらなかったかな?)と心配しましたがケロッとした顔で「楽しかった(^-^)!」と言ってました。
帰りには「木更津恐竜公園」に立ち寄ったら既につぶれていて閉園。
かわりに「袖ヶ浦公園」のアスレチック&ハイキングをして駐車場で朝食にと用意していたメニューを二人で作り・食べてから帰ってきました!
そして帰宅後は家族に「嵐の一夜を泣かずに一人で眠りについた事」「千葉一周ドライブ(自宅〜富里/大竹さん宅〜九十九里経由〜外房〜内房〜自宅)をした事」を自慢しまくってました(^_^;)。
また行きたいと行ってましたので次回も宜しくお願いいたします!
ちなみに自分は今、新幹線に乗り込みました....これから仙台に出張です。昨日の千葉とは違い相当寒そうなので行きたくないです(^_^;)。

恒例の嵐の多田良忘年会でした。
毎年何故か嵐に見舞われます。今年は過去最大規模の風速40m!!
カヤックは吹っ飛ぶ、キャリアからカヤックが落ちる、というとんでもない強風でした。
お隣の館山湾ではタンカーが強風で座礁していました。こんな時に野外で屋台村忘年会やるのは矢木沢倶楽部だけでしょう(^-^;;;
今回は、Genpoさん、Zenさんをゲストにお迎えしました。土曜日に漕げて良かったです。
これに懲りずまた参加してくださいね。
矢木沢屋台村はどんな状況でも開催中止はありません!!

ヤギサワ@矢木沢倶楽部電脳班長

Genpoさんの「湾漕ぎ12月」はこちらから

Genpoさん画像提供ありがとうございました。
 
 
Last update 05/01/05
Mailto: kazu_@mxg.mesh.ne.jp
Copyright(c)2004 Kazuhiko Hayashi. All Rights Reserved.
Script written by PosPosPunch Fuctory.