いつものように奈良俣ダムサイトの駐車場でキャンプします

ダムサイトはカヤックの出艇に便利な階段があります

鳥のさえずりと風の音しか聞こえない湖面をみんなで漕いで行きます

ダム湖の源流部は沢山の流木が溜まっていました

山菜を探すおじさん達。今年は時期が遅かったようです

帰りの道中で山本Aさんと遭遇しました

屋台村の開催です。山の中でチャンチャン焼き。

カレー鍋と山菜のサラダです

山菜の天ぷらやつまみ各種、まだまだありましたがお腹の中へ消えました

ダムサイトに親父達の歌声が響きました。もちろんイムジン河歌います。

人生初天ぷらにチャレンジした島野さんです。美味しかったですよ。

親父達の中に紅一点

キャンピングカー仕様のスーパーカーゴ

「奈良俣湖山菜キャンプ&ツーリング」
2009/5/30

こんにちは、ヤギサワです。
奈良俣ダム山菜キャンプ&ツーリングに参加の皆さん、お世話になりました。金曜日夜に千葉を出発、赤城高原SAで高橋さんと待ち合わせしましたが、途中で遅れているとのこと。一人で深夜の奈良俣ダムに向かいました。途中の道は真っ暗で車も走っていません。怖くてバックミラーを見られません。1時ダムサイト着。曽我さんが出迎えてくれ、一杯やってから就寝。
翌朝、朝ご飯を食べてから山菜採りに漕ぎ出します。高橋さんは深夜のお酒が利いたようでダムサイト付近で遊んでいました。曽我夫妻、島野さん、私で源流に向かいます。今年は雪が少なかったようで、水源の水量も少ないです。上陸して山菜採り。みんな大きく育っていました。コシアブラは発見できず。アブラムシが付いていたので、これかと思いましたが、違いました。蕗は花が開き、ウドは伸びていました。帰路、山本Aさんと遭遇。
キャンプサイトに帰って宴会とお昼寝。雨も降らなくて快適です。起きてから屋台村の準備。曽我さんのチャンチャン焼き、山本さんのタンドリーチキン大草風、頑固爺島野さんの人生初天麩羅、私のカレー鍋などなど、いつものように大量の料理とお酒が並びます。山本さんが持参した中津川の濁り酒「さくらさくら」は軽くて美味でした。曽我夫人も沢山飲んでいました。皆さん、ご馳走様でした。川越で研修を終えた海宝さんが到着。身体一つでしたが、着くなりみんなから沢山の料理を勧められました。今回の教訓は「爺になったら作る料理の量を考えましょう」
シンガー山本さんのコンサートは二部制。みんなの聞きたい歌を選曲してくれます。海宝さんとの合唱付きです。深夜までダムサイトに歌声と笑い声が響いていました。翌朝は朝ご飯食べ終わったら大雨が降ってきました。土曜日に漕いでいて良かったです。みんなで撤収準備。三々五々、解散となりました。やはり恒例の奈良俣ツーリングは外せませんね。
予定変更で参加できなかった佐久間さん、申し訳ありませんでした。

アヒル艦隊波乗り日記更新

海宝です。
奈良俣キャンプお世話になりました。また身一つの参加でした。
出来上がらずに待っていて頂き到着即宴会、コンサートとなり打ち上げパーテーになだれ込みました。ワラビ、うど、もってのほか等の山菜やタンドリーチキン、カレー鍋、キンピラ等堪能しました。今回はダムの水が少なくて去年のように泳ぐ事も無く安心して呑めました。
雨の中でのキャンプでしたが朝一にタラの芽を少しだけ採りました。トゲトゲの木ももう「勘弁して下さい、これが最後です」と言うようで何度も摘んだ痕がありました。朝食後、林さんが帰った後、雨の上がるのを待ちましたが止むことは無く早々に撤収しました。帰り道は川越あたりから混み始めたので三芳で下りて川越街道に出ましたが渋滞にはまってしまい無駄をしてしまいました。帰り着いたのは5時過ぎでした。

今年も奈良俣で遊んでまいりました。
土曜の朝、6時に出発のつもりでしたがランタンが見つからず、6:45出発。11:00前に到着。誰もいません。車を風除けの位置に停めて、タープの補強。高橋おじさんが帰ってきてすぐに寝ました。タンドリー風チキンの下ごしらえと昼食後に出艇。林さん、曽我夫妻、島野おじさんと行き違いして左側の流れ込みに行きました。途中はかなりの風でしたがひとりで誰もいない湖面を漕ぐのは気持ちの良いものです。
帰ってきてのんびりしながら夕食準備。乾杯後も島野おじさんは人生ではじめてのてんぷら揚げを続けていました。海宝おじさんが到着するまでにごり酒「さくらさくら」は最初の
一口だけに制限されていましたが、到着と同時に解禁。腹いっぱいになって、一足先に就寝。
みなさんご馳走様でした。帰りは順調に16時前に帰着。
山本A

奈良俣ではお世話になりました。私は数年ぶりの奈良俣だったので新緑の山々の素晴らしさを堪能してきました。人生を重ねてきた先輩達とのキャンプライフ楽しかったです。今回の教訓…「マニュアルに従えば失敗はない」
曽我B子

大変御世話になりました。久しぶりのキャンプ十分楽しませていただきました。
6月の奥利根キャンプは寒かった記憶ですが、今年は暖かかった様な気がします。カヌーはちょっとしか漕ぎませんでしたが、雨の中充実したキャンプでした。帰りは今年は坤六峠が開通していたので、尾瀬の南側を通り片品村を経由し奥日光に抜けました。なかなか爽快な林道ドライブでした。てっぺんは「群馬水源の森」と言って自然公園のようになっており、山菜取りの人・キャンプ中の人と結構にぎやかでした。途中白根温泉の近くで山菜そばを昼食としましたが、蕎麦に入っていた山菜は旬の採れたてで生のままだったので、非常にえぐい風味で強烈でした。山菜はてんぷらが一番と思いました。日光宇都宮道路で80KM/時を越すと、「ブーン」と言う大きな音が発生し故障と思いました。慌てて徳次郎ICで降りましたが原因が分からずそのまま下道を帰ってきました。結局18時半頃の千葉着でした。原因はカヌーを固定したベルトの、風による共振音でした。走行距離500Kmでした。撮影した写真は今度のキャンプ以降、会えたときにお渡しします。
高橋

島野です。
久しぶりの奈良俣ダム。カヤックに乗るのも久しぶり、湖面はとてもを気持ち良かった。コシアブラはないけれど、ウドと花になった蕗の天ぷらでも美味しかった。山本さんの前日から仕込んだチキン料理、曽我さんのちゃんちゃん焼き、美味しかったです。私たち高橋、島野組は新緑の金精峠を越え、奥日光を経由して帰りました。途中、山菜取りの人たちに刺激されてか昼食は山菜そばでした。みなさん、お世話になりました。

このところ矢木沢ダムではなく、奈良俣ダムに行くようになりました。奈良俣ダムは動力船が禁止なのでとても静かです。今年は時期外れで山菜が少なかったですが、毎年この時期に静かなダム湖を漕ぐのは楽しみです。
ヤギサワ@電脳班長

Last update 09/08/18
Mailto: kazu_@mxg.mesh.ne.jp
Copyright(c)2000-2008 Kazuhiko Hayashi. All Rights Reserved.
Script written by PosPosPunch Fuctory.